令和8年度 活動始動
4月28日 ナイスローカルカンパニーさんと一緒にシイタケの菌打ち
【野洲川エコスクール 令和8年度始動】
初回は、ナイスローカルカンパニーさんのご指導のもと、シイタケの菌打ち、ソウメンカボチャの苗の植え付け体験をさせていただきました。「シイタケってこんな風にしてできるんだ~」と、新たな発見の子どもたち。去年度からお世話になっているナイスさん、こうやってコラボしていただけることに感謝。
後半は、野洲川(徳原地先)に移動、水量多く川の水も冷たいなか、山本先生のご指導のもと、子どもたちが見つけたアカザ、アジメドジョウ、カワムツ、ヨシノボリ、ドンコを確認しました。今年も、自然を守るいろいろな体験を子どもたちができたら良いなと思います。











