野洲川探検隊2回目

【野洲川エコスクール・鳥の目になろう。】

それゆけ!野洲川探検隊2回目は、土山~琵琶湖までのバスツアーでした。あいにくの雨でしたが、途中、湖南市の野洲川付近で下車し水質調べ。化石が出土する付近とのこと、水生昆虫がたくさんいました。栗東、野洲、守山、と野洲川沿いを車窓から観察します。ゴールは、もりやまエコパーク(守山市環境学習都市宣言記念公園交流拠点)。そこで、7ドローン撮影された野洲川、琵琶湖を視聴し、〝鳥の目〟で見た川を不思議に思ったこと、発見したことを発表し合いました。
 人間の便利な暮らしや開発中心に考えてしまいがちですが、これから災害シーズンが到来しますが、川(自然)と人との共生は、普段から考えながら生活しないといけませんね。