第5回 野洲川エコスクール 森の学習 2022.8.21

 近江富士 花緑公園で、島川先生(しまっち)による森学習、森林のわくわく学習館での説明を受けた後、野外へ。ショウノウの葉っぱを香って、落ち葉探しもします。また、グループに分かれ、いろいろな葉っぱ探しました。森って大人も子供もワクワクするんですね。さすがの島っち、子どもの心をわしづかみでした。
 川と森はつながっています。森林を大切にすることが川づくりにも大切ですね。
 午後からは、一足伸ばし、信楽陶芸の森へ、「子どもたち×アーチスト」展を見ました。県内外の子どもたちやアーティストによる土を使った造型が多く展示されており子どもの創造力や感性ってすごいんですね。
 予定していた妹背の里は、10月にこうご期待!