第7回 野洲川探検隊まとめ

 11月20日 甲南町にある青少年センターにて、まとめの会を行いました。
宿題にしておいた「私が○○だったら物語」の披露でした。人間目線ではなく、生き物だったらこう思うだろうなということを物語にしてくれました。

午後からは、3つのグループに分かれて、壁新聞を作りました。

「野洲川物語の」一例です。

F.S
 私はアカハライモリです 僕は水路や川に住んでいて、いつも幼虫を食べていて、たまにミミズも食べるんだ。水路や川には水草や石がたくさんあって、隠れ場所もあってとってもいいところなんだけど、捕まえに来る人がいるから捕まえに来ないでほしいな。

F.R
 私はサワガニです。はーい僕はサワガニ。いつも石の下とかに隠れてるけど、たまに出てきて昆虫などを食べるんだ。たまに脱皮もするんだよ。時々石の下にいても人間に捕まっちゃうから、やだなーって思うけど、まあいっか。

なお、皆さんから提出された物語と作文、絵画は、年度末に冊子にします。