地域回想法研修会 近江八幡島学区の視察受け入れ

2022年12月6日

 コロナ禍で延び延びになっていた視察の受け入れをようやく実現することができました。
来ていただいた方は、地域でのリーダーとして期待されている方々のようです。

 島学区へは、2021年3月に出向かせていただき、昭和30年代~昭和40年代の生活用具を持参していただき、地域回想法の交流をしたのですが、今回は昭和10年代~20年代の民具でした。やはり受けたのは、“すっぽん足袋”とかメンコ、おじゃみ、けん玉でした。また、近江八幡からお嫁に来た上等の乳母車もお披露目させていただきました。

 また実物の6地区のふるさと絵屏風を見ていただきました。歴史文化の豊富な島学区でのふるさと絵屏風への取り組みのきっかけにしていただけたら嬉しいですね。