やまえこ風エコツーリズム

5月14日㈰

 エコツーリズム協会滋賀の理事研修で、藤井絢子会長はじめとする理事の方(一部)に山内にお越しいただきました。いつもの野洲川エコスクールに参加している親子たちもやまえこのもう一つの活動として参加、子どもたちの反応も面白いです。

(メニュー)①やまえこの活動概要説明 ②地域の方によるふるさと絵屏風の絵解き ③おむすびの会のおばちゃんに作ってもらった箱膳ランチ ④地域の方のお家で囲炉裏を囲んでの聞き取り。

 地域の方々に登場、参加してもらうことで、現地の良さや思いが直に伝わるやまえこ風ツーリズム。来場者に大変喜んでいただきました。

 飾ることなくありのままの地域やそこに暮らす人に会ってもらい、見てもらう、声を聞いてもらう、こんなエコツーもあっても良いのではないかと、久しぶりの元祖やまえこ活動でした。