9/10黒滝観察会&箱膳からの環境学習

 今まで野洲川エコでは初めての黒滝の田村川、下見でも川の水がきれいすぎ、生き物がいるかどうか・・・でしたが、まず遭遇したのは、マムシ!マムシ!子どもたちが見つけましたが、大騒ぎ。うまく捕獲でき、観察はしたけど、ちょっとかわいそうでした。

 その後は川の観察会。子どもたちはサワガニ、タカハヤの稚魚、ヨシノボリなどを見つけましたが、やはり清流にはそんなにたくさんの生き物がいないことも学習。

 お昼は、箱膳ランチ。飯星ママグループが作ってくださった田舎料理メニュー。自分の食べられる分だけを配膳しながら、食し、後片付けも自分でする「昭和20年代の食文化・箱膳」で、水と食べ物の大切さを学びました。